Jan 22, 2015

阿闍梨餅

阿闍梨餅とは京都の有名なお菓子です・・・八ッ橋ほどの知名度はありませんが、その上品な味は伊勢の赤福似です。今日、町田と藤沢で全国のうまいものの催物があったので買いました。

Ajari-mochi are Kyoto's famous sweets and they resemble the wicker hats worn by the Ajari (head guide or instructor in religious matters) and have a light, simple taste.


丹沢あんぱんは種類が豊富で選ぶのに迷いますが、阿闍梨餅は赤福餅同様主力商品はこれしかないので即決です・・・実は、阿闍梨餅本舗には満月という九條家御用達の高級なお菓子もあるんですが、我々巷の人間には手が出ませんね・・・
阿闍梨餅を半分に割って中身が分かるようにしましたが・・・皮がしっとり餅・・・赤福餅とは逆やね?・・・のため、すんなり割れませんが、なんとかなりました。


あと、おまけで左下に見えるのは、信州いろは堂のおやき・・・これも素朴な味で自然の風味豊かで美味しいです。今日は久しぶりに各地のふるさとの味を楽しめて本当に良かったです。
I had a good time to feel nostalgic about these sweets today.

No comments:

Post a Comment