Jul 19, 2016

墓参り@京都嵐山

昨日、関西旅行から相模原に帰る途中、4年前に亡くなった母親の先祖代々の墓を京都嵐山天龍寺に参ってきました。
I visited an ancestral grave in Arashiyama, Kyoto yesterday.



嵐山といえば渡月橋ですが、この写真は現在のベストビューポイントから見た渡月橋で、右手に松、渡月橋の向こうに嵐山を配した構図です・・・秋の紅葉シーズンでないのが残念ですが、、残念ついでと言っちゃなんですが、いにしえの昔(風流人が遊んでいた時代)のベストビューポイントは実は、ここではないそうです・・・後で出てきます。
Mt. Arashiyama across the river is a place of scenic beauty...
取り敢えず、墓参りで天龍寺を訪れました。
And Tenryuji temple...



天龍寺境内にある蓮池の蓮の花がそろそろ見頃というところです・・・左手後ろが嵐山です。
Lotus flowers in Tenryuji temple and Mt. Arashiyama...



それで、本堂手前の関係者以外立入禁止の脇道を入ると後嵯峨天皇と亀山天皇の陵があって(宮内庁の所管)・・・
The mausoleums of Emperor Gosaga and Emperor Kameyama administrated by Imperial household agency...


その裏手に母親の先祖代々のお墓が有ります。
The graveyard in Tenryuji temple and Mt. Arashiyama.



これは、墓地から天龍寺と嵐山を見た写真です・・・秋の紅葉シーズンでないのが残念です。母親のあの世での安寧な暮らしを祈ってから、半世紀前受験勉強につかれた時、自転車で気分転換に訪れた亀山公園に向かいました。
Bamboo forest...



ここは、途中の竹林の小径、、今は超有名になってしまい観光客が多くて自転車では走れないですね・・・半世紀前は、地元の人以外、ほとんど人はいませんでした、、現在は2/3以上が外人観光客です(特に中国系の方が多いようです)。それで、この竹林を抜けると亀山公園(正式な名称は嵐山公園亀山地区)です。亀の甲羅のような形をした低い山で、山全体が公園になっています。そして、頂上脇に展望台があって、ここから見える景色が嵐山界隈ではベストだと昔言われていたのだそうです。
An observation deck in Kameyama Park.



この場所、ガイドブックには出ていない?とみえ、観光客は少ないです・・・保津峡を下ってくる風とまわりの森林のせいでしょうか、蒸し暑い夏の京都にあって涼を楽しめる数少ない場所の一つです。
で、昔のベストビューポイントから写真を撮りました・・・
A superb view from the deck...



これ、トリプル・ジャンクションですね・・・三つの絵がうまい角度で重なるってことですか?そして、手前から奥にかけて色のグラデーションがかかる・・・緑の単色でもこの美しさだから、紅葉の時期にはもっと艶やかなんでしょうね?こういうV字型の景観をもった景勝地(・・・峡という地名が付いている)は日本各地に有りますよね!
ということで、今回の旅行、昔を思い出すことが出来、素晴らしい思い出の旅にすることが出来ました!

【御参考】

阪急嵐山駅

バックは正面手前が亀山、奥が愛宕山

バックは嵐山

No image
花屋さんで花を買いました

蓮池の蓮の花

天龍寺の墓地

野宮神社

竹林の小径

亀山公園展望台から保津川下りの船

JR嵯峨嵐山駅

No comments:

Post a Comment