Aug 7, 2016

Field Day Contest 2016

JARL(Japan Amateur Radio League) Field Day Contest is the major national contest in Japan and radio amateurs gather with their clubs, groups or simply with friends to operate from remote locations. However, the average age of our club (JH1YNY) members has increased and difficult to make a suitable operation place in our neighborhood these two or three years. Then, we participated in the contest at a hilltop radio shack in Machida, Tokyo.
Fixed antennas on the tower.


And antennas for micro wave


今回も、点数稼ぎよりも、3.5MHzから10GHzの全バンドにQRVし、交信することを目標としました・・・低い目標で、すいません・・・が、トラブルまみれとやる気のなさが重なって、結局結果は次のとおりの情けなさ?



ご覧のとおり、コンテスト開始が18時なのに、最初の交信が19時21分という体たらく・・・それだけじゃなく、次の日の昼の12時までというのに、早くも8時42分で打ち止め・・・はや、、まだ3時間以上もあるのにね~。まぁ、参加の皆さんの楽しみは、実は無線じゃなくて、これなんですよ・・・


こんなのは、ほんの一部で、最初から宴会モードだから、どうしようもないです・・・、さらにJH1YNYメンバーが育てている野菜が、たんまり運ばれてくるもんだから調理も忙しいことこの上なし・・・皆さん、凄腕の料理人ばかしだからね~。


運用地点が野っ原(field)ではなく、商用電源も来ている小高い丘の上の無線小屋なんだけれど、猛暑?だったうえに、アンテナの近くに知らない間にハチの巣があって、アンテナのセットアップが蜂を怒らせてしまい、蜂にあちこち刺されるはで、まったくやる気がそがれてしまいました・・・それだけじゃなく、もう機械が古すぎて、言うこと聞かず、2.4GHz以上は最初の意気込みはどこへやらで手つかず・・・じゃなく、手つけられず(笑)。フィールド係数が2ではなく1ですから、例年以下のとんでもなく低得点ですな??もう、人間も機械も古くなりすぎて使用に耐えないようです???あらゆるものにオーバーホールが必要なようで・・・機械を治すのが早いか、サイレントキーが早いか・・・それが問題です!!!
お相手くださった皆様、次回のコンテストも命ある限り頑張りますので交信よろしくお願いいたします!!

No comments:

Post a Comment