Jan 21, 2024

Udon (釜玉うどん)

My homemade dish called "Udon".


Recipe : 1 serving
a serving of udon
egg yolk・・・卵黄
1 tbs. Japanese soup stock・・・3倍濃縮の出汁
green onions
light-roasted sesame・・・白炒り胡麻
red ginger・・・紅生姜
chopped seaweed・・・刻み海苔
pickled plum・・・梅干し

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

1. 沸騰したたっぷりの湯でうどんを3分間茹でる。
2. 温めておいた出汁をうどんの上に満遍なくかける。
3. 卵黄、紅生姜、海苔、梅干し、細ネギ、炒り胡麻を散らす。

【筆者感想】
讃岐の年明けうどんを作ってみました。白いうどんに赤いトッピングが特徴ですが、いろんなものを散らしてみると面白いです。コロッケが安売りだったので余興に入れてみました・・・うどんだけだと栄養が無いしね(笑)。これ讃岐地方でその年の幸せを願う風習です・・・私も幸福祈願をしてみました(笑)。



No comments:

Post a Comment