Jul 7, 2014

6m & Down Contest

7月5日(土)と6日(日)に静岡県伊豆市遠笠山の天城高原にある某氏別荘から6m & Down コンテストに参加しました。5日は朝から雨模様で行楽客は少なく、車での移動は土曜日とはいえかなり順調でした。しかし、天城高原に近づくほどに周りがガスってきて、最後は完全に雲の中を走行している感じで、視界は悪いは肌寒いわで早く別荘の温泉に浸かりたい気分でした。3時半ごろに別荘に到着し、さっそくベランダにアンテナを展開しました。ベランダからはガスで何も見えず・・・50MHzから10GHzまですべてのアンテナをベランダ内に展開できました・・・VUだけやからね?!
I had fun in 6m & Down Contest at Mr.X's vacation house in Izu, Shizuoka on July 5, 6. It was rainy and got thick fog and we were anxious about antenna setups. However, All antennas had been installed at a balcony successfully... due to small UV antennas...


アンテナ設営が終わって、すぐに宴会モード…焼酎、ウィスキー、ワインとお酒も豊富・・・
Dinner after antenna setups...


さらに、アンテナ設営のベランダとは別のベランダで焼肉バーベキュウ大会・・・ガス(霧)と煙の雰囲気が良く出てますね・・・視界悪くうまく写真が撮れない、、、ははは
Grilled meat at a balcony... clouds of fog and smoke...


焼肉は、こんな感じ・・・


次の朝、一時ガスが引き(霧が晴れ)、アンテナのセットアップ状況を写真に収めました。左から、1.2GHz八木、2.4GHzループ、430八木、50ダイポール、5.6GHzディッシュ、144コリニア、10GHzディッシュです。
From left to right... a yagi for 23cm, a loop for 12cm, a yagi for 70cm, a dipole for 6m, a dish for 5cm,  a collinear for 2m and a dish for 3cm.


ついでですが、この時だけ富士山がきれいに見れました・・・
Mt.Fuji from the balcony...


朝食はこんな感じ・・・みなさん料理が得意です、しかも美味いんだよね!!
Breakfast... Everyone except me was good at cooking, but I was good at eating hahaha.


つづいて、オペレーションの状況・・・
3バンド掛け持ちのJE1GMF
Operation desks...
JE1GMF for 70cm, 23cm and 12cm


マイクロ波のスペシャリストJQ1VRA
JQ1VRA for 5cm and 3cm


2バンド掛け持ちのJR1ATA
JR1ATA for 6m and 2m


ま~毎度のことながら参加者少なく、一人で何バンドも掛け持ちです。得点を稼ぐつもりなんか最初から毛頭ないので、遊びながら(酒を飲みながらと言った方がよろしいかも?)適当?にオペレーションしているわけで、得点がどうだかだれも興味なし・・・ははは
それで、結果はどうだったかと言うと・・・こんな具合で、例年並?・・・
The score and the QSO rate... as usual? ...





徹夜でコンテストやっていた人は無し・・・日付が変わったころにみんなお休み、朝は6時前起床だから、かなり健康志向です・・・みんな歳も歳だしね~
今回の特記事項・・・
今回も、またまた5.7GHzですごい!?遠方と出来ました・・・茨城県久慈郡八溝山です。直線距離で280kmはありますね・・・
それと、50MHzでマルチが例年より倍増・・・Eスポで北海道、九州と出来ましたし、グランドウェーブでも福島、愛知、三重、奈良、京都と出来ました。京都は直線距離で290kmはあります。
温泉に浸かりながら、アマチュア無線のコンテスト三昧だなんて、至福の2日間でした。
We made an unexpected DX? QSO on 5cm FM (Mt.Yamizosan) and 6m SSB (Kyoto). We had a good time taking water of a natural hot spring and making QSOs during these two days.

【おまけ】
帰路、野生の鹿に遭遇しました・・・天城高原のあたり、たくさんいるようです。
Wild deer



No comments:

Post a Comment