Jul 1, 2014

アジサイその後

今日、野菜農園で紫陽花のその後の生育を観察しました。ま~、他の場所では満開から、既に終わりかけている所もあるようですが、まだこれからという感じで、なんとなく紫陽花らしくはなってきました。
"Hanabi (Fireworks)" of the hydrangea in my vegetable garden today.



花の部分を拡大してみると・・・
In detail...


中にブルーと白の花弁、外に大きな白い花弁があるという構成なんだけれど、あまり見かけませんね??
ネットで調べてみました・・・これ「はなび」または「墨田の花火」と呼ばれている種類ですね・・・これが、ほぼ完成形のようです。
昨年、苗をもらった時は「うず紫陽花」じゃないかと言われていたんだけれど、ま~、なんと珍しい「はなび」だなんて感謝!感激!

No comments:

Post a Comment