Mar 23, 2015

電源・信号品質&ノイズトラブル解決セミナー@秋葉原コンベンションホール

今日、秋葉原クロスフィールドの中心にある秋葉原コンベンションホールで開催された標記のセミナーに参加しました。
I was participating in the seminar for noise problem on power integrity and signal integrity at Akihabara Convention Hall today.



今や、パワーエレクトロニクスや高速伝送路の解析・設計には昔では考えられなかった、ネットワークアナライザーやスペクトルアナライザーが必携アイテムなんですね・・・昔は、オシロスコープさえあればよかったんだけどね~それに、昔はRF屋さんが使っていたSパラメーターも今や電源屋さんも必須だとか?


テキストと一緒に移っているマウスパッドと付箋は粗品でアンケート回答者全員にくれます。会場は300名ほど入れるホールでほぼ満席・・・昔は、泥臭い分野だったのですが、今や高度な電源設計とEMI設計なくして高品質の基板や装置がつくれないということらしいです・・・そりゃそうですよね~今やデジタル信号のクロック周波数はGHz帯ですからね。
なお、昼食に人形町今半の弁当がつき、コーヒーブレークもあって、至れり尽くせりのセミナーでした。







No comments:

Post a Comment