Jun 21, 2015

Big Wave Golden Ale@17CAFE

暑い季節になってくると、汗をかいた後に冷たいビールが欲しくなりますよね・・・それで、こんなハワイのビールはいかが?
There is nothing like a cold beer after a sweat on a hot day... and how about Hawaiian beer?


実は、淵野辺駅近くの17CAFEにランチしに行って、ピザトースト風のホットサンドを頼んだのですが、このBig Wave ビールが目に入って気になってしまったという訳なんです。


この図柄、どこかで見たような気がしませんか?



そうです、葛飾北斎の浮世絵「神奈川沖浪裏」と構図が同じですね・・・北斎の絵の方が迫力満点ですけどね・・・
It has almost the same composition as "The Great Wave off Kanagawa" by Hokusai... great power...

それで、話はこれで終わりではなく、このような波を昔「岩波」と呼んでいた証拠があるんです。
源義経の北の方(正室)が最上川の白糸の滝を目の前にして詠んだ歌が残っています。
「最上川瀬々の岩波堰き止めよ寄らでぞ通る白糸の滝」
「最上川岩越す波に月冴えて夜面白き白糸の滝」
岩を越すような大きな波を岩波と呼んでいたようですね・・・
これが分かったのは、つい最近・・・それまでは、名前の由来なんか深く考えたこともありませんでした。

No comments:

Post a Comment