Jun 17, 2015

ピーマンとナスの味噌炒め

無線クラブの仲間とやっている野菜農園で採れたナスと近所の女房の友人の畑で採れたピーマンで味噌炒めを作ってみました。
Eggplants and green peppers fried in soy bean paste.


素人男でも簡単にできます・・・しかも美味い。

材料
ナス 2本
ピーマン 3個
味噌 大匙2杯
砂糖 大匙2杯・・・1杯ぐらいでも充分と思う
みりん 大匙2杯
水 100cc・・・早く仕上げたければ水の量少なく

作り方
1.ナスを一口大に乱切り・・・しばらく水に漬けておく
2.ピーマンを短冊状に切る
3.フライパンにオリーブオイルを入れ熱する・・・ナスが吸うので多めに入れる
4.ナスを入れ中火で炒める
5.ナスに火が通ったらピーマンを入れ中火でさらに炒める
6.ピーマンがしんなりしてきたら調味料と水を加えて強火で炒める
7.水分が無くなってきたら中火に戻し形を整えて出来上がり

特別なものは使ってないので、思い立ったらすぐできると思う。

No comments:

Post a Comment