Jun 9, 2015

ギョウザ萬金の焼餃子@小田急相模原

今日、国立相模原病院に前立腺癌の経過観察に行った帰りにオダサガ(小田急相模原の略称)随一超有名店萬金餃子でランチしました。この店、外人さんにも有名とみえ、10席ほどのカウンター席の日本人は私だけ、もう一人国籍不明のアジア系、それで残りが体格のいい怖そうな米軍属の方々・・・英語がポンポン飛び交って、ここはどこかと思うほどです。
それで、今日はベーシックスタンダードな焼餃子にしてみました・・・この店、追加注文は禁じられているので注文は一発で決める必要があります。参考に私のを例として説明します・・・
I had lunch at a famous gyoza ( jiaozi ) house near Odakyu-sagamihara station on the way back home from the Sagamihara National Hospital where the follow-up examination for prostate cancer had been made. The house is well-known to foreign residents... army civilian employees.


左、焼餃子10個(略称、焼の10)、外人の方、若い衆は焼の20の注文が多いです・・・ちなみに焼餃子にはライスは付けないのがスタンダードのようです。右、玉子スープ、焼餃子との相性が抜群で、この二つの組み合わせがデファクト・スタンダードらしい??。そして、絶対忘れてはいけないのが、真中のザーサイ・・・この店の特製?で美味い。焼餃子が出来るまでに時間があるので、ザーサイを食って時間をつぶします・・・これでビールをやっているやーさん風の方が多いです。


おっと、忘れていましたが、タレは自分好みに作る必要があります・・・餃子は一口サイズで、中身はシンプルな野菜、ニンニクは入っていないので、タレに好みで入れます・・・食後、人と面談する人は、ニンニクを入れないほうが良いです。辛いのが好みの方は、一味を入れます。


公式の開店時間は11時半らしいのですが、今日、11時過ぎに行きましたが、もうすでに1組の方がテーブル席を占有されていました・・・11時から中に入れるようです。

【御参考】


No comments:

Post a Comment