Sep 20, 2015

西の河原露天風呂@草津温泉

今日、全面改装を終え、この春オープンした草津温泉最大の西の河原露天風呂に行ってきました。
I have been to the biggest open air bath in Kusatsu hot spring resort today.


洗い場はなく、だだっ広い露天風呂しかないんだけれど、天気良く、小一時間浸かって体を休めることができました。昔と比べて、脱衣場が新しくなり、上がってから体を冷やすための休憩所が新設されて便利になったと思います・・・大自然の中の温泉の川を囲って作ったものだから、昔は、こんなんでもしゃーないかな~と思ってましたが、雰囲気は前よりよくなりました。
なお、大露天風呂のすぐ近くに無料のこれまたかなり広い足湯が新設されています。
A newly established foot bath free of charge...


この辺りは上信越高原国立公園草津温泉西の河原公園として整備されていて、草津温泉の中心街からちょっとした散歩コースになっているので、結構にぎやかです。


温泉の川がこんな感じで流れています・・・


日本三大名湯である有馬温泉、下呂温泉、草津温泉はすべて制覇していますが、やはり泉質、湯量とも日本一の草津が一番良いですね。

【御参考】

草津温泉のパンフレットより




No comments:

Post a Comment