Sep 29, 2015

緑区ウォーキングマイレージ#10

今日、緑区区制施行5周年記念緑区ウォーキングマイレージの中級者向けコース番号10水辺で涼を取る道志川・寒沢の滝コースに行ってきました。
Today I was playing a walking rally to enjoy sightseeing spots from the walking map of Midori-ku (#10 course for intermediate level people).
(note)
Midori-ku is one of three wards of Sagamihara, Kanagawa, Japan.




JR横浜線橋本駅北口から三ケ木行きバスで終点三ケ木まで行きます。この辺りは、昔、相模湖から中央高速の相模湖インターに行くのによく通ったところです。


①三ケ木交差点


②道志橋


③旧道志橋の橋脚


前方に現在の道志橋が見えます・・・

④三太旅館、三太の碑



三太物語というラジオ番組の舞台だったようです・・・

⑤道志川青山親水公園


鮎釣りが解禁になっているとみえて、何人かの人が川に入っていました。



⑥弁天橋


⑦寒沢の滝


⑧城山隧道


⑨横浜水道沈殿池


⑩安養寺、聖徳太子碑



字が全く読めないが、聖徳太子碑だと思う・・・

⑪寝姿観音


どれが観音様だとお思いでしょうが・・・はっきり言って、写真撮り損ねました。これ、胸から下半身にかけての部分で、観音様の御顔が左端に落ちてしまいました(後で気が付いたのですが、手遅れでした)。このスポットから見える山なみが観音様の寝姿に見えるという場所なんです。

①三ケ木バス停留所


ガイドブックには約8kmとありましたが、8.3kmでした・・・寒沢の滝は、落差10mで水量も豊富で小さいながらも滝壺もあります。あたり一帯ひんやりと涼ししい空間を形成していてなかなか良い場所です。弁天橋から寒沢の滝までは結構勾配があってきついですが、それ以外のところはそれほどきつい場所はなく、自然がいっぱいで車には殆どお目にかからないという、素晴らしい場所です・・・超田舎ですね。

No comments:

Post a Comment