May 18, 2016

今日の野菜農園@田名塩田

今まで使っていたスマホの My Tracks というアプリが4月30日をもってサポートが終了したため、その代わりにアマチュア無線のハンディー機ID-51のGPSロガーを使ってトラックを記録してみました・・・My Tracks は簡単で使い勝手が良いので、最近はID-51のGPSロガーは使っていなかった。


Google map上にトラックを記録させるにはロガーのデーターをGoogle mapが読み取れるフォーマット(kmlファイル)に変換する必要があるので、すごく面倒です・・・が、以下にまとめておきました。

GPSBabelの使い方(改訂版)

それで、今日の野菜農園はこんな感じ・・・
Our vegetable garden today...


甘とう美人(ピーマンの一種)に一番花がついていました・・・


紫陽花(あじさい)も元気です・・・


今年は、かなりいっぱい花が咲きそうだが・・・


そこらに咲いている紫陽花とは、ちょっと違って珍しいタイプです・・・俗に花火と言っている。
帰り際に、まだちょっと早そうなんだけれど、玉ねぎを3個ばかり頂いておきました・・・ハム仲間の友人が植えたものです。


【御参考】

ID-51を使って、DPRSの軌跡をスマホの画面上に描かせてみました。


JA3LKE-Bが私で、御岳山430(JR1DV)のD-STARリピーターを使って私の場所をほぼリアルタイムにGoogle mapのAPRSの画面に表示させました。

No comments:

Post a Comment