May 4, 2016

草津温泉紀行(無線の旅)その3

今日も、道の駅草津運動茶屋公園の展望塔からアマチュア無線の移動運用を行いました。私のリグはICOM ID-51という5Wのハンディー機でアンテナはホイップです。
I was operating an amateur radio at the observation tower of the road side rest area in Kusatsu town, Gunma today. My operating gear was ICOM ID-51 with a whip antenna.


今日は、早朝まで雨で、その後雨が止んだ後も強風が吹き荒れ、昨日に比べると移動局が少ないのかバンド内は閑散としていました。そんな中でも、パイルになっているチャンネルがあるではないですか・・・ひとつが8J1ITU/1でもうひとつが8J100MABでした。8J1MABは千葉県松戸市で、アンテナがサイドを向いているのかあまり強くなく、それで8J1ITU/1に焦点を絞ってパイルの中呼び続け、何とか交信に成功・・・運用地点が茨城県石岡市とのことだったので、直線距離で165kmはあります。昨日といい今日といい150km越えの交信成功です・・・今日交信できた場所を地図にプロットしてみました。
I am grad that I could show the significant results of my operation today. The next figure shows a plot line of two way contact on 70cm FM radio today.


茨城県石岡市の局は榛名山と筑波山による2度の山岳回折による交信と思われますが、終始メリット5で、430MHz電波の山岳回折現象が非常に強力で、アマチュア無線の通信としては非常に興味の湧く、スリリングな現象として面白いと思います。

【御参考】

今日、草津運動茶屋公園から石尊山登山道に少し入ってみました・・・低い山なんだけれど、登頂は断念(笑)・・・


登山道入り口あたりに湧水があって・・・
Spring water from the mountain...


その近くに、ミズバショウの群生地があります。
Asian skunk cabbage  


今が、開花の時期なんでしょうか、たくさんの花を見ることができます。
そして、今回、ちょっとした街の和菓子屋さんを見つけました・・・
A Japanese sweets shop...


ここの田舎まんじゅう、昼頃行くと売り切れています・・・ので、早く行って買ってみました。早く売り切れるだけあって、美味いです!!
Japanese sweets called country bean-jam and takana (pickled plants) bun...


左が粒餡で右が高菜です。高菜がお奨め・・・


No comments:

Post a Comment