Jun 14, 2016

鰯のポルペッティーニ@街角グラス

今日、町田にちょっと用事があって出掛けたついでに、いつもの街角グラスでランチしました。ちょうど、小田急の町田駅から街角グラスに行く途中にニューオープンの鮮魚料理の店がチラシを配っていて、そのチラシを街角グラスの馬場さんや青山さんらがみて、あーじゃこーじゃと騒いでいたのが影響してか・・・確実に影響してます・・・今日は魚料理にしてみました。
まず、サラダにニュージーランド産の白ワイン・・・
I had lunch at a restaurant serves wine and grills in Machida today.
Salad and white wine from New Zealand...


今日は、外は蒸し暑かったので、冷たい爽やかな白ワインがたまらなくいいですね・・・
それで、これが今日の主役の鰯(いわし)のポルペッティーニ・・・ポルペッティーニとは、イタリアの肉団子のことらしいのですが、いつもながら勉強になります。
Polpettini of sardine


これ、もちろん、鰯の味なんだけど、一口サイズで魚っぽくないから食べやすく、これに合わせたブールブランソース・・・白いバターソースのことらしいです・・・がまた何とも言えない絶妙の組み合わせで、すいすい箸が進んじゃいます。
ま~、ニューオープンの鮮魚料理の店は和食だし、街角グラスのこれには負けるやろう・・・と思う(((ワインもつかないですし・・・)))!!

【御参考】


No comments:

Post a Comment