Aug 6, 2018

Field Day Contest 2018

JARL(Japan Amateur Radio League) Field Day Contest is the major national contest in Japan and radio amateurs gather with their clubs, groups or simply with friends to operate from remote locations. However, the average age of our club (JH1YNY) members has increased and difficult to make a suitable operation place in our neighborhood these two or three years. Then, we participated in the contest at a hilltop radio shack in Machida, Tokyo.
Fixed antennas on the tower.


And antennas for micro wave


今回も、点数稼ぎよりも、3.5MHzから10GHzの全バンドにQRVし、交信することを目標としました・・・低い目標で、すいません・・・結局結果は次のとおりの情けなさ?



ご覧のとおり、宴会タイム、じゃなく夕食時の19時台の交信はゼロ・・・無線じゃなく宴会しに来ているんですからね、さもありなん(笑)。次の日も、あまりリキは入らず、昼の12時までというのに、早くも9時台で打ち止め・・・はや、、まだ2時間以上もあるのにね~。まぁ、参加の皆さんの楽しみは、実は無線じゃなくて、これなんですよ・・・


年のせいか、一時に比べると酒量はかなり減っています・・・、さらにJH1YNYメンバーが育てている野菜が、たんまり運ばれてきて料理は野菜尽くし・・・それも獲りたてで新鮮だから美味い!!朝食なんか、獲りたて無添加新鮮100%自然トマトジュースだから堪らないです!!


運用地点が野っ原(field)ではなく、商用電源も来ている小高い丘の上の無線小屋なんだけれど、もう機械が古すぎて、手を入れながらだましだましの運用(笑)。フィールド係数が2ではなく1ですから、例年以下のとんでもなく低得点ですな??もう、人間も機械も古くなりすぎて使用に耐えないようです???あらゆるものにオーバーホールが必要なようで・・・機械を治すのが早いか、サイレントキーが早いか・・・それが問題です!!!
お相手くださった皆様、次回のコンテストも命ある限り頑張りますので交信よろしくお願いいたします!!

No comments:

Post a Comment