Sep 15, 2024

ライセンスフリー無線「秋の一斉オンエアディ」2024

今日、天気が良かった(しかし風が強かった)ので自宅近くの笛田公園(標高72m)までデジタル簡易無線機を持ってショウナンYI73局の移動運用に出掛けてみました。



リグは格安ハンディトランシーバ(5W)に付属のホイップアンテナです。


趣味の無線だけじゃなく業務局や相模湾海上移動局に消防署などたくさんの局が出ていて混信だらけの中運よく群馬県佐野市氷室山林道に移動しているトチギZX229局とRS52/56で交信成功。直線距離137kmでアンテナマストやビームアンテナを使用せずにハンディー機に付属のホイップアンテナでよく飛んだものです。



これ、完全に見通し内通信(障害物まったくなし)ですね・・・笛田公園から氷室山方面を見た絵を写真に収めておきました。


この結果と去年の結果(榛名山と交信成功)から笛田公園から群馬・栃木の榛名山、赤城山あたりと楽勝で交信できることが分かりました。
今日は、このほかにも富士山の麓静岡県駿東郡小山町に移動していたヨコハマAB158/2局とRS59/59で交信できました。
また一斉オンエアディのライセンスフリー無線の運用機会があればやってみたいと思っています。



No comments:

Post a Comment