Sep 13, 2024

Sweet Potato and Okra with Chili Ponzu Sauce(サツマイモとオクラのチリポンソース掛け)

My homemade dish called "Sweet Potato and Okra with Chili Ponzu Sauce".


Recipe : 3 servings
1 sweet potato (350 grams)
9 okra・・・オクラ
1/2 onion

3 tbs. rice vinegar
2 tbs. sugar
2 tsp. doubanjiang・・・豆板醤
1/2 tsp. garlic
1/4 tsp. salt
2 tsp. ponzu

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. サツマイモを銀杏切りにし、沸騰したお湯で茹でる。
2. オクラは塩すりして水洗いしガクを取って2等分しておく。
3. 玉ねぎをみじん切りにし、調味料と共にボウルに入れてよく混ぜておく。
4. フライパン全面に油を入れ中火で熱し、サツマイモとオクラを炒める。
5. サツマイモとオクラを器に取り、上にチリポンソースを掛ける。

【筆者感想】
ネットには油で揚げる方法が載っていますが手間と油の処理が大変なので簡単に炒める方法でやってみました・・・揚げた方がホクホクに仕上がるとは思いますが(笑)。余分な油が残っていると味が落ちるので必ずキッチンペーパーで油を吸い取っておきます。チリポンソースはほっておくと下に垂れるので、食べる直前にかけるようにします・・・玉ねぎのみじん切りと混ぜるのは垂れにくくするためです。これご飯にもお酒にも合いますね・・・和風のようで中華風の味・・・お試しあれ。



No comments:

Post a Comment