Dec 4, 2014

ネギ焼@お好み焼き「よしこ」

今日は、ちょっと怪しげな通じゃないと行けないような店に行ってみました・・・といってもお好み焼き屋さんなんだけどね。稲毛駅から放医研に向かう道沿いに、こんな立て看が出ていて気になっていたのです・・・
I had lunch at an okonomiyaki shop near Inage station today.
(note) okonomiyaki : Japanese-style pancake containing vegetables and other foodstuff.


ビルの2階で間口は狭く、大丈夫かいな?と思いながら入ってみたら、中はえらく広いじゃないですか・・・宴会も出来そう。


それで、よしこさんは大阪の出身で、この店はその娘さんがやっているということなんですが、放医研の先生方はよく外人さんを連れてお見えになるとのことで、この界隈では有名な店だったんですね・・・失礼しました!
Negiyaki : okonomiyaki with kujo negi (a kind of long green onion)


九条ネギが今、シーズンで、お奨めだというので、ネギ焼を頼んだんだけれど、ソースとポン酢醤油のどちらがお好みと言われて・・・しばし考えていたら、両方楽しめるように作ってくれました・・・上がソース、下がポン酢醤油です。関東ではなかなか本場大阪の味は味わえないけれど、ここのは、ほんまもんの大阪の味でした・・・って通みたいなこと言って・・・??でも、一人じゃなく大勢で行って鉄板を囲んで飲みながら焼くというのが・・・残念ながら遠いし、禁酒中でしたわ!??

【追記】
翌日も放医研の帰りに、お好み焼き「よしこ」に行きました。それでこれが最後かもしれないので、この店一番のお好み焼きを頼みました・・・よしこ玉です。
The best okonomiyaki in the shop... containing beef, pork, squid, shrimp, octopus, scallop, cheese, rice cake... etc.


牛、豚、イカ、エビ、タコ、ホタテ、チーズ、餅と具が一杯入って超お得・・・たかがお好み焼きと言うことなかれ・・・これは絶品です!!

【御参考】




No comments:

Post a Comment