Dec 12, 2014

Microwave Workshops & Exhibition in Pacifico Yokohama

今日、パシフィコ横浜で開かれているマイクロウェーブ展に行ってきました。


入場受付は、このとおり閑散としておりました・・・でも、多くの大学が展示ブースを出している関係からか、若い人が多かったです。


M社がでっかいブースを構えているのに対してN社はブースなし・・・昔の隆盛はどこへやら・・・


でも、子会社のNETCOMSECがTWTを展示していて、ほっとしました・・・まだやっているんですね!


それで、一番目立ったのが、ここ・・・KEYSIGHT、すごいです、先行ってますね!


アマチュアにもお馴染みのMini-Circuits・・・結構人が集まってました。


ブース巡りをしていたら、ばったり昔の旧友に合いました・・・しばし歓談。


衛星通信やレーダー技術も成熟化し、次のビジネスモデルが描けない状態なのでしょうか・・・どこのブースもパッとしない状況でした。マイクロ波ワイヤレス電力伝送なんか有望だと思いましたが、まだ全然立ち上がらないですね?
そんな訳で、販促用のフリーギフトもこの程度しか集められませんでした・・・


戦利品を手に帰ろうとしたら、ばったり大昔衛星トランスポンダの開発をしていた頃の上司のDr.Kに会い、またまた40年近く前の昔話に花が咲いてしまいました・・・って、今日はよくもま~昔お世話になった人に会うもんですね・・・なんともま~楽しい一日でした。

【おまけ】



No comments:

Post a Comment