Jul 6, 2015

6m & Down Contest 2015

7月4日(土)と5日(日)に静岡県伊豆市遠笠山の天城高原にある某氏別荘から6m & Down コンテストに参加しました。両日とも雨模様で行楽客は少なく、車での移動は週末とはいえかなり順調でした。あいにくの天気で、かなりガスっていましたが、さっそく夕刻までに50MHzから10GHzまですべてのアンテナをベランダ内に展開しました・・・VUだけやからね?!
I had fun in 6m & Down Contest at Mr.X's vacation house in Izu, Shizuoka on July 4 and 5. It was rainy and got thick fog and we were anxious about antenna setups. However, All antennas had been installed at a balcony successfully... due to small UV antennas...



去年、6mのワイヤダイポールは固定ビームだったのですが、今年は釣竿を使って横浜-東京-筑波方面と三重-奈良-兵庫方面にビームが振れるように工夫してみました・・・これは、効果てきめん、直接波で福島、兵庫と出来ました。それから、あまり皆さん気が付いていなかったかもしれないですが、夜中Eスポ?の発生がありました・・・パイルもあまりなく、北海道、沖縄と楽にコンタクト出来ました。
つづいて、オペレーション風景・・・
50MHz担当、JR1ATA
Operation desks...
JR1ATA for 6m



2バンド掛け持ちのJE1GMF
JE1GMF for 70cm and 12cm


144MHz担当、JA0EOP
JA0EOP for 2m


マイクロ波のスペシャリストJQ1VRA
JQ1VRA for 23cm, 5cm and 3cm


それで、かんじんの得点の方はと言うと・・・得点を稼ぐつもりなんか最初から毛頭ないので、遊びながら(酒を飲んでは温泉に浸かりと言った方がよろしいかも?)適当?にオペレーションしているわけで・・・というか最初だけは真面目にやってましたが・・・得点がどうだかだれも興味なし・・・ははは
それで、結果はどうだったかと言うと・・・こんな具合で、例年以下?・・・オペレーターは増えているのにね~??雨で移動局が少なかったからと言うことにしときましょ・・・へへへ
The score and the QSO rate... less than usual? ...



参考に、マルチのリストを次に示します・・・赤が交信できたところ
50MHz


その他は省略して、続いて、マイクロ波・・・
5.6GHz


(注)110109:横浜市港北区、14004:茨城県久慈郡、1420:茨城県つくば市、1431:茨城県桜川市

10GHz


(注)1420:茨城県つくば市

徹夜でコンテストやっていた人は無し・・・日付が変わったころにみんなお休み、朝は6時頃起床だから、かなり健康志向です・・・みんな歳も歳だしね~
今回の特記事項・・・
今回も、またまた5.7GHzですごい!?遠方と出来ました・・・茨城県久慈郡八溝山です。直線距離で280kmはありますね・・・
それと、ビーム合わせが厳しかったですが、10GHzも筑波山と出来ました。いずれも、スケジュールなんか組んでやったわけではないから、上出来でしょう!?
温泉に浸かりながら、アマチュア無線のコンテスト三昧だなんて、至福の2日間でした。
We made an unexpected DX? QSO on 5cm FM (Mt.Yamizosan) and 3cm FM (Mt. Tsukubasan). We had a good time taking water of a natural hot spring and making QSOs during these two days.

【おまけ】

往き帰りに、伊東市の135号沿いにある伊東マリンタウンで食事しました・・・


無線の合間にきれいな花でも観賞・・・


【メモ】
5.7GHz(5.760GHz)
LO:4.480GHz
IF:1.280GHz

10GHz(10.24GHz)
LO:8.944GHz (設計値4.480x2=8.960GHz)
IF:1.296GHz
(注)LOが低めに出ているのでIFをプラス側に振る必要がある



No comments:

Post a Comment