Jul 31, 2015

緑区ウォーキングマイレージ#1

今日、緑区区制施行5周年記念緑区ウォーキングマイレージの初心者向けコース番号1橋本地区の歴史探検に行ってきました。
Today I was playing a walking rally to enjoy sightseeing spots from the walking map of Midori-ku (#1 course for beginners).
(note)
Midori-ku is one of three wards of Sagamihara, Kanagawa, Japan.



なかなか、道不案内でガイドブックのとおりに行けませんし、途中のターゲットが小さすぎて発見に一苦労です・・・ガイドブックで約5kmとなっているところを6kmも歩いちゃいました・・・あぁ、しんど。
I was walking a distance of 6km  compared to the guide book says about 5km...


①橋本駅北口


②橋本駅ゆかりの碑・・・字が殆ど読めない、、これ見つけるのに時間がかかった・・・地元では有名なのでしょうか??


③神明大神宮・・・神社から外に出られるようなマップの記載になっているが、柵で囲まれていて出られず、、参道を引き返すことに・・・あじゃ~


④久保沢道石碑


⑤区画整理竣工記念碑・・・ちっちゃい公園の中にある


⑥開拓記念碑・・・これは、遠くから発見できました


⑦常慶くぼ石碑・・・ちっちゃい公園の片隅にある、、分かりにくい


⑧棒杭石碑


⑨橋本こどもセンター・・・歴史的名所でも何でもなく、ここに隠されているキーワードを書き写す必要がある・・・キーワードはひ・み・つ・・・


⑩忠魂碑・・・まわりは草ぼうぼうで管理されていない模様・・・遠くから写真に収めました


⑪橋本駅南口


橋本駅周辺、緑区合同庁舎をはじめ近代的な高層ビルが林立していますが、その陰で古くからの歴史を物語る石碑があちこちに残っているということですね・・・だれも見向きもしない状況ですが、歴史が語り継がれていくことを願っています・・・今もそうですが、ここら辺は昔から交通の要所だったのですね。
I am hoping that we should hunt down historical symbols from generation to generation. They are valuable pieces of transportation history. 

No comments:

Post a Comment