Dec 24, 2015

蕎麦掻ぜんざい@大船そばふる川

昨日、鎌倉に行ったついでに大船の蕎麦屋ふる川で蕎麦掻をいただく機会がありました。関東では珍しいものではないのかもしれませんが、なにせうどんの世界で育った京都人ゆえ、蕎麦掻なるものを今まで食べたことがなかったのです。
I had lunch at a buckwheat noodle shop near Ofuna station yesterday.
Buckwheat mash with Azuki beans.


普通は、そばと同じようにして食べるのだそうですが、野菜天せいろを食べた後だったので、何かちょっと甘いものでもと、甘味のぜんざいを頼んだというわけです。
Buckwheat noodle with vegetable tempura.


最初に、玉子焼きも食べていたんだけれど、蕎麦掻は全部たいらげました・・・
Rolled omelet made with soup stock...


ま~、ぜんざいは京都人から見れば、味が薄いですね・・・京都のは、ほんまに甘ったるいです!!私は京都のぜんざいの方が好きです。

【御参考】




No comments:

Post a Comment