Mar 12, 2016

鶏もも肉のサルシッチャ@街角グラス

今日、町田のヨドバシカメラに用事があって行ったついでに街角グラスでランチしました。鶏もも肉の腸詰(サルシッチャ)があるというのでトライしてみました・・・実はサルシッチャとは何か知らなかったんだけれど、親切に教えていただきました・・・イタリア語のようですが、いつものことながら勉強になります。
それで、最初に白ワインをやって、最後の仕上げにデザートとしてもいただける食後酒にもチャレンジしてみました。
I had lunch at a restaurant that serves wine and grills in Machida today.


テュルパン ボルドー ソーヴィニョン (Turpin Bordeaux Sauvignon)
フランス産ソーヴィニョン種の辛口のフルーティな香りの強い白ワインで、前菜にもクリームソースにも良く合いますね。


それで、これがサルシッチャですよ・・・ソーセージっぽいものを想像していましたが、さにあらず、、ちゃんともも肉の食感がありました。一口サイズになっているので、非常に食べやすく、控えめな味ながら腸詰らしいしっかりした味に仕上がっていました。
Salssicio of chicken dark meat...



そして、最後のお楽しみの食後酒・・・
トカイ アスー 3プットニョシュ (Tokaji Aszu 3Puttonyos)
これ、世界的に有名なハンガリー産のトパーズ色の甘酒(ワイン)で、数字は1から6まであって甘さの度合いを示しているんだそうです・・・へ~、6というのがあったらトライしてみたかったけど、3もなかなかの味で渋味と酸味と甘味が口の中で入れ替わり出てくるような感じで良かったです。


今日は、珍しいワインが飲めて、非常にハッピーでした!!!

【御参考】


No comments:

Post a Comment