Mar 29, 2016

生しらす丼@江の島こと屋

今日は、天気が良かったので、潮の香りを嗅ぎに江の島に行ってみました。
Because of the good weather, I went to Enoshima to get a smell of the sea today.


平日なのに、学校が春休みのせいかすごい人でした・・・



江の島の桜は、もう三分咲ぐらいで、今週末から来週にかけて見頃のようです。


それで、ちょうど昼時だったので生しらすを求めてぶらぶらしていたのですが、生しらすののぼりの出ているところは満席で待っている人が外にまであふれていて、これはだめかと思っていたら、ちょっと場所は悪いんだけれど、空いている店がありました。


うどんの看板なので皆さん敬遠しているのでしょうか、ちょっと暖簾をくぐって生しらす丼は出来るのか聞いてみたらありますとの返事・・・入ってみましたが、江の島の景観は楽しめない絶望的な場所でした。しかし、私は、景色を楽しみに来たわけじゃなく、生しらす丼を食べに来たんだと自分に言い聞かせて生しらす丼を頼んでみました。
その前に、喉を潤すために冷や冷やのビール・・・
The cold local brew beer is excellent...


江の島に来たら、やっぱし江の島ビールを飲まないといけません・・・これは、絶対お勧めです!!
そして、お待ちかねの生しらす丼が登場・・・
A rice bawl with raw young sardines...


これを食べないと、その年の夏が迎えられないと言うぐらい湘南人(江の島が好きな人も含めて)必須のアイテムですね。今年は、早々と食することができて、今年は何か良いことがありそう・・・なんて考えてしまいました。

【御参考】



No comments:

Post a Comment