Mar 1, 2016

シナモン ガーデン@南林間

今日、相模大野の病院で内科の定期診察を受けて、その足で午前中に東林間で用事を済ませ、勢いに任せて南林間まで足を延ばしてスリランカ料理の店シナモンガーデンで遅めのランチを食べました。
I had lunch at a restaurant of Sri Lanka food in Minami-rinkan, Sagamihara today


オーナーのアミラさん、日本語も英語もぺらぺら・・・私が入った時には、東京からわざわざマトンを食べに来たという外人さんのグループと英語で談笑していました。
The owner is a fluent speaker of English and also Japanese.


それで、今日の日替わりカレーがマトンカレーだそうで、ちょっと躊躇しましたが、トライしてみました・・・
A daily special... mutton curry topped with beans.


アミラさんお奨めが、普通のスリランカカレーは辛いので、豆カレーをトッピングするとマイルドになるんだそうです。皿の手前に見えるのがマトンカレー、真中に見えるのが豆カレーです。これに、サラダと野菜の付け合せが2種付きます。真中右に見えるのはパパダンと呼ばれる煎餅のようなもので、ちょっと息抜き(箸休め)にかじるようです。マトン、カレーにすると結構いけますね~アミラさんに感想を聞かれたので "very delicious" と返答したら喜んでられました・・・気さくで話好きな方のようです。
マトンカレーが期待値をはるかに超える味だったので、スリランカのスィーツ(デザート)についてもいろいろ聞いてオーダーしちゃいました。
Dessert (Watalappan) and hot milk tea...


スリランカの代表的なスィーツ、ワタラッパンとミルクティー・・・
アミラさんの考えで、日本人向けにマイルドな味に仕上げてあるのだそうで、本場の本物は超甘ったるいデザートなんだとか・・・
スリランカカレー、また食べに行ってみようと思います。

【御参考】





No comments:

Post a Comment