Oct 18, 2023

Omelet Rice (ボロネーゼオムライス)

My homemade dish called "Omelet Rice".

(注)オムライスもボロネーゼオムライスも日本以外には無いですし通じません(為念)
(注)ライスをボロネーゼで味付けしているので見えるように切り開いています(為念)

Recipe : 1 serving
1 serving Bolognese sauce・・・パスタ用のボロネーゼソース
200 grams cooked rice・・・茶碗軽く1杯
1 egg beaten
15 grams sliced cheese・・・とろけるチーズ(英語では単にスライスチーズで通じる)
3 grams butter
ketchup
parsley
aonori (green laver)・・・青のり

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions:
1. フライパンにボロネーゼソースを入れ中火で温める。
2. ご飯を入れしっかり混ぜ合わせる。
3. ご飯を皿に盛りつける。
4. 小さ目のフライパンにバターを中火で熱し溶き卵を流し入れる。
5. 卵の表面が半熟の状態の時に小さくカットしたチーズをばらけるように置く。
6. 表面が固まるまで弱火で熱する。
7. 卵をフライパンから滑らせるようにしてご飯の上に移す。
8. 最後にケチャップを掛け乾燥パセリを振れば出来上がり(青のりでもよいです)

【筆者感想】
ボロネーゼオムライスと言えば、大概普通のオムライスにボロネーゼソースを掛けたものを連想しますが、これはちょっと異端だけどボロネーゼソースでご飯を味付けします。ボロネーゼはパスタだけではなくご飯とも相性抜群なんです(笑)。味が濃いので赤ワインが合うと思いますが白ワインでもいけます!!



No comments:

Post a Comment