Aug 23, 2023

White Eggplant Steaks (白ナスのステーキ)

 My homemade dish called "White Eggplant Steaks".


Recipe : 3 servings
2 eggplants sliced
4 tbs. olive oil
dried bonito flakes・・・鰹節
Parsley・・・パセリ、刻みネギ(小口ねぎ)など

(sauce)
3 tbs. soy sauce
3 tbs. sweet sake (mirin)
garlic minced 
20 grams butter

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. 白ナスのヘタを落とし縦に3等分し斜めに切れ込みを入れる。
2. 白ナスの切れ込み面に塩胡椒をし、すり込んでおく。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、切り込み面を下にして焼く。
4. 焼いている間にタレを作る。
5. こんがり焼き目が付いたら裏返し、蓋をして弱火で5分間蒸し焼きにする。
6. 茄子が柔らかくなったら一旦火を止め、切り込みにバターをしみ込ませる。
7. 切り込み面にタレを回し入れ再度温めながらタレを絡める。
8. 皿に盛ったら仕上げにパセリ、小口ネギなどを載せれば完成。

【筆者感想】
和洋折衷のマイオリジナル(笑)。和風の場合はバターは要らないですし紅生姜がよいかも?。洋風の場合はパセリが合うと思う。バター味と醤油味が絡み合う和洋折衷がなかなか良いです(笑)。軽めのシャルドネなんかに合わせてみるとなおグッドです!!



No comments:

Post a Comment