Aug 12, 2023

Goya Champuru with tomato (トマトのゴーヤチャンプルー)

My homemade dish called "Goya Champuru with tomato".

(注)ゴーヤチャンプルーに相当する英語は無く、ローマ字表記でごまかすしかないのですが沖縄の基地では知っている人がいるので、その内米国中に広がるでしょう?。
Goya Champuru is a popular stir fry dish came from Okinawa in southern Japan. Made with Japanese bitter melon, tofu and egg...


Recipe : 3 serving
1 bitter melon (also known as goya)
300 g tofu・・・木綿豆腐
2 eggs
pinch salt
1 tsp. ginger
1 tbs. + 1 tbs. sesame oil
1 tbs. vegetable oil
2 tsp. Japanese soup stock・・・顆粒和風だしの素
1 tbs. sake・・・顆粒和風だしの素の溶剤
1 tsp. soy sauce
pinch black pepper

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. ゴーヤは半分に切ってワタと種を取り除き3mm幅に切る。トマトはくし切りにする。豆腐はキッチンタオルで水気を切っておく。卵は軽く溶いでおく。
2. フライパンにごま油大匙1杯を中火で熱し、豆腐を大きくちぎって炒める。途中で塩少々を振り全体に色が薄く変化したら別の皿に取っておく(水分がほぼすべて蒸発したら)。
3. フライパンに油大匙1杯を足し、ゴーヤを入れて塩少々を振る。しんなりするまで炒める。
4. 小さ目のフライパンに油をひきスクランブルエッグを作って置いておく。
5. 炒め上がったゴーヤに豆腐とトマトを加えざっくり混ぜ合わせる。酒で溶いた和風出汁+生姜を加え軽く混ぜる。
6. 最後にスクランブルエッグを加えて大きく混ぜる。 

【筆者感想】
フライパンを三つ使うとスムースに出来ますが、二つでもOK・・・一つでも出来ないことは無いけど時間が掛かると思う。豆腐単体で炒めて水分を蒸発させる方法で水気が出るのを防ぎます。なお、ゴーヤは塩もみなんかしないで苦みを残しておきます・・・この苦みがトマトの酸味とワインの渋みと合うんですよ(笑)。素材本来の味を生かして他の素材とのマリアージュを楽しむのが料理の神髄かと(超笑)。これワインのつまみにグッドです・・・フルーティーな白ワインにも、ちょっと渋い軽めの赤ワインにも合うと思う。

【御参考】


No comments:

Post a Comment