Sep 10, 2023

Ankake Spaghetti (あんかけスパゲッティ)

My homemade dish called "Ankake Spaghetti".


Recipe : 3 servings
300 grams spaghetti
9 Vienna sausages cut into bite size・・・ウィンナー
3 green peppers thinly sliced・・・ピーマン
1 onion thinly sliced
6 mushrooms thinly sliced
pinch salt

****sauce****
water 450 ml
8 tbs. ketchup (tomato sauce)
2 tbs. sugar
3 tbs. Worcestershire sauce・・・ウスターソース
3 tbs. sake
2 tbs. chicken broth mix・・・鶏がらスープの素
pinch pepper
2 tbs. potato starch + 2tbs. water・・・片栗粉(コーンスターチの方が良いみたい)
1.5 tbs. vegetable oil

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. スパゲッティをパッケージの標記通りに茹で、ざるに上げておく。
2. ピーマンはヘタ、種を取り除き千切りにする。
3. 玉ねぎとマッシュルームを薄切りにする。
4. ウィンナーは斜め切りにする。
5. フライパンに油を中火で熱しウィンナーと野菜を炒める。野菜がしんなりしたらスパゲッティを加え炒め合わせる。最後に塩を振り大きく混ぜ合わせていったん火からおろして置いておく。
6. 鍋にソースの材料を入れ中火で加熱する。沸騰したら水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら火から下ろしておく。
7. 器にスパゲッティ等を盛りソースを上から掛ければ出来上がりです。

【筆者感想】
名古屋のソウルフード「名古屋めし」。作り方がイタリアのパスタと異なり予め茹で置きしたスパゲッティを焼きそばの様に油で炒め餡のようなコクのあるソースを掛けた料理なんです。胡椒をたっぷり効かせるのがポイントらしいですが、別に無くても美味いです(笑)。普通の家庭で使うフライパンでは二人分が限度ですね・・・私は苦労して3人分作りましたが、、混ぜ合わせるのに往生しました(笑)。作るのに結構時間が掛かります(工程が多い)・・・なのでソースはスパゲッティを炒めている間に作ると良いです・・・これはこれで大変、、手が三つも四つも要ります(超笑)。





No comments:

Post a Comment