Sep 24, 2023

鎌倉市非常通信訓練@鎌倉山神社

 鎌倉市の非常通信訓練に鎌倉山神社近くの空き地から参加してみました・・・本当は鎌倉山神社境内から参加する予定だったのですが蚊の大群に襲われて退散。鎌倉山神社がこの辺りでは標高がいちばんあり三浦半島から伊豆半島までよく開けています。



まずアマチュア無線の145.28MHzFMで14時06分に大町ふれあい広場に移動しているJR1YYQ/1本部局と互いに59++で交信成功し・・・
その後デジタル簡易無線に移ってデジタル簡易無線のCH27で14時33分に互いにM5で交信に成功しました。


この時、鎌倉山神社には玉縄台、梶原、津の各局が入感、しかし小袋谷、観音山の各局は入感せず、、と一部電波の届かない地域がありました。
参考に地図を次に示します・・・



いつもは大船観音寺に本部局が移動し、私が所属している手広の谷際自治会からは交信が可能なのですが、今回は本部局が大町に移動するという事で谷際自治会からは交信がかなり厳しいと判断して鎌倉山神社に移動して交信する事にしたものです。

【御参考】



No comments:

Post a Comment