Feb 3, 2024

California Roll (カリフォルニア巻)

  My homemade dish called "California Roll".


Recipe : 2 servings
300 grams cooked rice
100 grams thick omelet・・・厚焼き玉子
75 grams crab stick・・・カニカマ
1/2 avocado
50 grams smoked salmon
2 nori seaweed sheets
2tbs. sushi vinegar

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

ラップをまな板の上にしっかり伸ばして置きその上に焼き海苔を置く
焼き海苔の上に薄く寿司飯を伸ばすように載せ具材を載せる
周り1cm、巻き終わりの部分は2cmの余白を残しておく
ラップの端を摘まんでしっかり巻き上げ最後の巻き終わりは水でくっつける
(周り1cmの余白はしっかり巻き上げると寿司飯がはみ出してきます)

【筆者感想】
カリフォルニアロールは普通裏巻きなんだけど、そこまでやる必要は無いので日本の普通の巻き寿司で作ってみました(笑)。まー恵方巻ということで(笑笑)。アボカドにレモン汁を振っておくことを忘れずに・・・料理中に変色してしまわないためです。




No comments:

Post a Comment