Feb 12, 2024

Huevos Rancheros (ウエボス・ランチェロス)

My homemade dish called "Huevos Rancheros".


Recipe : 3 servings
3 tortillas・・・17cmトルティア(小麦粉のトルティアでもOK)
3 fried eggs
1 tsp. olive oil
parsley

1 cup tomato puree・・・裏ごし又は粗ごしトマト(手つぶし、ケチャップでも可)
1/2 onion finely chopped
1 clove garlic finely chopped
3 green peppers finely chopped・・・ピーマン(黄、赤のパプリカでもよい)
1 cup cooked beans・・・インゲン、大豆などの水煮
50 ml red wine
1/2 tsp. chicken broth mix・・・コンソメ顆粒
1 tbs. honey
2 tbs. paprika powder
1 tsp. cumin powder
2 tbs. olive oil

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

1. タマネギ、ニンニク、ピーマンをみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りがしてきたら玉ねぎを中火で炒める。
3. 玉ねぎが半透明になったらピーマン、豆類、赤ワイン、トマトピューレ、調味料を入れ沸騰したら蓋をして中火で2分間煮る。
4. トルティアをフライパンで両面炙るように温め皿に敷いておく。
5. 目玉焼きを作りトルティアの真ん中に置き周りにソースを掛ける。

【筆者感想】
メキシコの定番朝食家庭料理。簡単に作るには市販品のサルサを使えばよいのですが、温かいソースが掛かった状態で食べるのがグッドです・・・なのでフライパンが三つぐらい要ります(笑)。好みで香辛料を加えてください・・・パプリカ(粉)なんか現地の人は大量に入れるようです。出来上がりがきつい赤なので付け合わせにアボカド、キーウィ、パクチーなんかが合うようです(後で気が付きました・・・笑)。朝食なのでコーヒーか紅茶で合わせるべきと思いますが普段飲みの赤ワインもよく合うと思います(今日は振替休日・・・超笑)。



No comments:

Post a Comment