Feb 10, 2024

Stir-fried Canola flower(菜の花チャンプル)

  My homemade dish called "Stir-fried Canola flower".


Recipe : 3 servings
200 grams canola flower・・・菜の花半束~一束
2 eggs beaten
1 firm tofu
100 grams sausages・・・ポークウィンナー、魚肉ソーセージなど
1 clove garlic
ginger
hot red pepper・・・鷹の爪
3 grams chicken broth mix・・・鶏がらスープの素
1 tsp. oyster sauce
1 tsp. sesame oil

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

1. 豆腐を水切りし一口大にちぎる。
2. 菜の花は塩茹でし食べやすい大きさに切る。
3. ニンニク、生姜をみじん切り鷹の爪は小口切り。
4. ソーセージは小さく切る。
5. 卵を溶きほぐし鶏がらスープを一つまみ加える。
6. フライパンにごま油を熱しニンニク、生姜、ソーセージ、鷹の爪の順に炒める。
7. ソーセージの色が変わったら豆腐と菜の花を投入し鶏がらスープの素を入れて炒める。
8. 卵を入れてよく混ぜる。
9. 最後にオイスターソースを回し入れる。

【筆者感想】
チャンプルの香ばしい香りに菜の花の苦みの組み合わせが食欲をそそります…そう言えばゴーヤチャンプルも苦みが決め手でしたね(笑)。付け合わせにトマトの酸味を加えると一層美味しさが引き立ちます。作る時のポイントは野菜と豆腐から水が結構出て来るので根気よく水分を蒸発させます。完成時にほぼ水分が無くなっているのがベスト・・・残っていると料理が水っぽく、完全になくなってしまうと焦げ付くので要注意(笑)。ワインはフルーティーな白がお薦めです。





No comments:

Post a Comment