Aug 19, 2015

緑区ウォーキングマイレージ#3

今日、緑区区制施行5周年記念緑区ウォーキングマイレージの中級者向けコース番号3激変する小倉地区の新旧名所巡りに行ってきました。
Today I was playing a walking rally to enjoy sightseeing spots from the walking map of Midori-ku (#3 course for intermediate level people).
(note)
Midori-ku is one of three wards of Sagamihara, Kanagawa, Japan.



JR横浜線橋本駅北口から三ケ木行きバスで城山総合事務所入口というバス停まで行きます。この辺りは・・・城山から城山湖は昔アマチュア無線のコンテストで、また小倉橋下の河川敷もバーベキューでよく移動したところです・・・勝手知ったるところです。


①城山総合事務所入口バス停


②新小倉橋


正面に見えるのが城山で、横切っている白い構造物が圏央道です。新小倉橋から小倉橋を見るとこんな感じです。


③大カゴノキ・・・小倉原バス停


④小倉八幡神社


⑤西南戦争戦没者顕彰碑


殆ど字が読めないが、これ以外に周りにそれらしきものがないので間違いないと思う?

⑥寔水館(しょくすいかん)・・・これは、普通読めませんね?


昔の農具が収められている古民家?のようです。

⑦大保戸地区の眺望所


時期が悪いのでしょうか、雑草が人間の背丈以上に生い茂っていて、はっきり言って眺望悪し・・・雑草の隙間から写真を撮りましたが、自然を食いつぶすように家が押し寄せてきているのが分かります。この辺り、周りは畑で民家なし・・・もちろん、車にも人にも会いませんでした・・・無線の移動運用に絶好の場所ですね??

⑧小倉諏訪神社


⑨小倉橋モニュメント


新小倉橋の真下にあります・・・平日なのに、バーベキューと水遊びをしている人たちがいました。


新旧小倉橋が写せるスポットから写真を撮っておきました・・・

②①往きに通った新小倉橋を渡って、元来た道を城山総合事務所入口バス停へ・・・


ガイドブックには約10kmとありましたが、9.5kmでした・・・今回は、前回と違ってターゲットが大きくて分かりやすく楽勝でした。大保戸地区の眺望所は、かなり急こう配の道を上っていく必要があります。圏央道を作るために整備された道と思います・・・緑が豊富な山間に白い不気味な構造物が走っているって、、なんか考えさせられますね・・・都会の人は便利になったと思うけど・・・

No comments:

Post a Comment