Aug 30, 2015

相模原市総合防災訓練2015(第36回)

今日、天気が悪い中、相模原市の総合防災訓練が相模総合補給廠の米軍からの返還地でありました。午前10時から12時まで、いろんな訓練が行われたのですが、私は、情報収集活動訓練に相模原市役所(JG1ZOO)の皆さんと一緒に参加しました。
In bad weather I participated in a disaster drill held at a returned area of U.S. Army Sagami General Depot in Sagamihara today. We, JG1ZOO (Sagamihara City Hall Amateur Radio Club) conducted information-gathering activities under the command of the Fire Department.


災害時に活躍するのは・・・イリジューム衛星携帯電話(テーブル上の2台)とアマチュア無線機なのですが、衛星携帯電話はどこにでもあるわけじゃなし、やっぱりアマチュア無線が断トツで活躍することになります・・・


相模原市役所アマチュア無線クラブの補給廠内移動局をキー局として市内の五つの無線クラブと実際に即した被災情報の交換の模擬訓練を実施しました・・・その状況は、会場内に実況放送されました(前述のクラブ局以外の個人局からも情報伝達がありました)。
メインの訓練は、消防・警察による訓練で、雨が降る中、なかなか見ごたえのあるものでした・・・


最後に、消防による一斉放水で今年度の訓練の幕を閉じました・・・参加の皆さんご苦労さんでした!!


【御参考】


No comments:

Post a Comment