Aug 3, 2015

Field Day Contest 2015

フィールドデーコンテスト、読んで字のごとく無線機を担いで野っ原に行って無線の運用をする必要が本来あるのですが、クラブ局JH1YNYの構成員の平均年齢が相当高くなってきているのと、(老人にとって?)適当な運用場所の確保が難しくなってきているため今年も・・・もう2、3年前からです・・・町田の小高い丘の上にある無線小屋からのコンテスト参加となりました。ま~、ここだとHFのアンテナは備え付けのものが使えるので、結構楽なのです・・・と思ったのもつかの間、タワーをクランクアップしてみると、G5RVの垂直エレメント(フィーダーと言っている人もいるけど・・・)が断線しているではないですか、この応急修理に小一時間はかかってしまいました・・・炎天下の中、二人がかりの作業でなんとかなりましたが、ほんま死ぬ思いでした?
JARL(Japan Amateur Radio League) Field Day Contest is the major national contest in Japan and radio amateurs gather with their clubs, groups or simply with friends to operate from remote locations. However, the average age of our club(JH1YNY) members has increased and difficult to make a suitable operation place in our neighborhood these two or three years. Then, we participated in the contest at a hilltop radio shack in Machida, Tokyo.
Fixed antennas on the tower.



今回も、点数稼ぎよりも、3.5MHzから10GHzの全バンドにQRVし、交信することを目標としました・・・低い目標で、すいません!体力も根性もないものですから?


この土日の二日間は猛暑日で、アンテナの設営は汗だく、フィールドで運用されていた局は大変だったのではないかと推察されます・・・交信の状況から判断すると、なんか参加局は、少なかったような気がしますが?そして、YNYの場合は、さらに野菜農園で採れた自家製野菜をみんなが持って来るもんだから、それらの調理も大変で無線どころじゃない・・・そして、相変わらず飲むのにも忙しく、何をしに集まってきたのやら・・・という状態でした。
It's been extremely hot for these two days. I have a feeling we got less operators in the fields because of these extreme hot days. But we were in the shack and we had fun with not only ham radio, but also homegrown vegetables and drinking...

てなことで、今回からコンテスト開始時間が3時間早まったのですが、おかげで、飲みつぶれる前にみんなコンテストに参入できました・・・が、コンテスト開始の時間は無線よりやはり食事・・・やっぱり、スタートから気合の入らないコンテストトなってしまいました。
それでスコアの方はというと・・・こんな具合・・・やる気のない数字が並んでおります?
And the score is ...


フィールド係数が2ではなく1ですから、とんでもなく低得点ですな??特にマイクロ波は5.6GHzで移動局を1局しか見つけられず、10GHzなんか何も聞こえず・・・そこは、ま~マイクロ波のプロ集団、参加中の局免所有者全員が十割自作マイクロ波のトランスバーターを持っているので、ちょっと近くの公園まで遊びに行けば交信成立となる塩梅です・・・ははは。
ちなみにQSOレートを見てみると・・・
And the QSO rate is ...


参加者4人でしたが、深夜の就寝時間を除いて結構コンスタントに入れ替わり交信していたようです?1人は賄いとマイクロ波の個人局による移動専門・・・有難いことです、これなくして全バンドでのQSOは成り立たなかったわけですから・・・ほほほ。
つづいて、運用状況・・・
HF(3.5MHz~28MHzのCWオンリー、、ちょっとだけSSBありかな)


50MHz SSBオンリー


144MHz & UP FMオンリー


マイクロ波の自作リグ・・・ほんの一部


見てのとおり、使用している無線機は古いです・・・ハンディー機を除けば、20年以上無線機を購入した記憶がありませんからね・・・修理と改造をやりながら使い倒しております・・・今後も購入予定なしで、クラブ員のもう使わなくなった無線機を集めております。




No comments:

Post a Comment