Nov 28, 2018

Cheezy Roll Tempura

I had lunch at an American style sushi restaurant near Odakyu-Sagamihara station in Sagamihara  today. It is located along Kanagawa Prefecture Route 51.
この店、日本の寿司屋の面影はなく、完璧なまでにアメリカ西海岸風・・・店名の51は県道51号線から来ているんだけれど米国のインターステート・ハイウェーの看板を模した店のマークが何ともこりこりに凝っていて私ゃ大好きです!


Cheezy Roll Tempura... half & half.
Dolce (left side)... Fresh salmon cheese roll tempura cut on sweet eel sauce and mayo.
Caliente (right side)... Spicy tuna cheese roll tempura cut on hot sauce and mayo.
チージーロール天ぷら・・・cheezyはcheesyと同義語
寿司ロールと天ぷらを同時に味わえるという趣向らしいが・・・日本人にはちょっと無理があるような気がする逸品で、寿司というよりデザートっぽい味わいです。ドルチェはその名の通り酢飯が台無しになるぐらい甘いし、カリエンテはピリ辛でアメリカ人好みの造りです・・・テクスメクス料理に通じるところがありますね?ま~、これはこれで面白いと言えば面白いです・・・正統派の寿司に飽きたら食ってみるのが良いです!
(注)cheezyとはスラングで作りのちゃちなとか安っぽいという意味があって、正統派の寿司ロールからワンランク下でスナック的に食べられるものを意味しているのかも???


I will be there again in the near future...
メニューにある全ての寿司ロールを食いつくそうと思って通っています・・・ははは

【御参考】




No comments:

Post a Comment