Nov 11, 2018

平塚市美術館「小倉遊亀展」(The Ogura Yuki Exhibition at the Hiratsuka Museum of Art)

I visited the Ogura Yuki Exhibition at the Hiratsuka Museum of Art today.



Ogura Yuki Art Collection Book...


小倉遊亀は、私の父と同郷の滋賀県大津市出身の日本を代表する女性画家のひとりです。美術館で拝見する限り、明るく清潔な人物像、特に婦人像が多く爽やかな画風を感じ取ることができます。特に、京都先斗町の「舞妓」、婦人座像の「聴く」・・・鎌倉婦人が主題なんだけれど、脇に描かれているカセットテープレコーダーとその電源コードが本来の主題が音であることを暗に示している・・・なんか本当に素晴らしいです。大津、京都、鎌倉となにか私に関係ある土地に関する題材が多く親近感を感じました。
(注)著作権保護に触れるので「舞妓」「聴く」の画はネットに出ているものを参照ください。

No comments:

Post a Comment