Mar 4, 2024

ARRL International DX Contest SSB 2024

I had fun in ARRL International DX Contest SSB last weekend.
I ended up with 46 QSOs.
The DX condition on 10m band was fair, but others were poor. My radio was attacked by heavy noise over the contest.
I was on the air with a home brew Vertical antenna with elevated radials and 100W output for Low power entry.

(注)fair=そこそこ poor=よくない
(注)アンテナはL型・・・逆Lじゃないですよ。給電点、地上高3.4mでエレメント長が10m。10mのグラスファイバーポールで2階ベランダから上げています。






The QSO rate...


【当日の宇宙天気】

(注)太陽から放出された粒子が地球に届くのに約3日かかる(太陽と地球の距離/太陽風の速度)。そしてその粒子が地球の磁場に拘束され5日ぐらい地球の周りに漂っている。

太陽黒点数は120前後から徐々に低下し、、


太陽風は二日目低速から徐々に速度が上がり静止軌道上の電子密度はかなり高密度になったのですが下記のように磁気嵐に襲われコンディションは低調のままでした。

二日間晴天だったせいでしょうかコンテスト期間中どのバンドもひどいノイズ(S5-7)で覆われ弱い局はノイズに埋もれて聞き取れない・・・やっぱりビームアンテナが欲しいところです(笑)。
太陽黒点数はさほど高くなかったのですがノイズと磁気嵐が無ければそこそこ出来たと思う。殆どの局がノイズを被ってしまいビッグガンしか聞こえないという何とも致し方ないコンディションでした。

(note)




No comments:

Post a Comment