Mar 7, 2024

Tricolor Jelly Desert (三色ゼリー)

My homemade dish called "Tricolor Jelly Desert".


Recipe : 2 pieces
5 grams gelatin powder 
200 ml milk
strawberry jam
matcha powder
sugar
water

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

1. 粉ゼラチン3gに水大匙1を加え混ぜ合わせて15分置く。
2. 小鍋に牛乳150mlと砂糖大匙2を加え中火で混ぜながら沸騰直前で火を止める。
3. ②に①を加えて溶かし半量をボールに入れ、抹茶小匙1/4と湯小匙1/2を混ぜたものを加える。しばらく放置しとろみが付いたら容器に注ぐ。
4. ③が固まったら小鍋に残ったゼリー液を注ぎ冷やして固める。
5. 小鍋にイチゴジャムを大匙3とゼラチン2gと水小匙1を溶いて15分置いたもの加え混ぜ合わせて牛乳50mlを加え冷やす。
6. ④に⑤を注ぎ冷蔵庫で冷やす。

【筆者感想】
雛祭りカラーの三色ゼリーです。工程が多く時間が掛かりますが出来上がりがきれいで美味しいです。桃色の部分はいろいろな作り方があるようですが・・・もっとも簡単な桃色のイチゴ味パウダーを使うというものや本物のイチゴをつぶして使うとか多種多様(笑)。ちょっと面倒くさいのですが私もマイオリジナルを作ってみました(笑笑)。



No comments:

Post a Comment