Apr 25, 2024

Taco Rice Bowl (メキシカン丼)

My homemade dish called "Taco Rice Bowl"


Recipe : 2 servings
2 cups cooked rice
100 grams ground beef and pork・・・合い挽肉
1/2 onion coarsely chopped
1 green bell pepper・・・ピーマン
1 clove garlic finely chopped
1 avocado coarsely chopped
1 tomato coarsely chopped
8 grams tacos seasoning
1 tsp. lemon juice
pinch salt and pepper
1 tsp. olive oil

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions : 
1. アボカド、トマトを角切り、玉ねぎは粗く微塵切りにする。
2. ボウルにアボカド、トマトを入れレモン汁を振りかけておく。
3. フライパンに油を中火で熱し、ニンニクを炒め、香りが出てきたら玉ねぎ、ピーマンを加えて更に炒め玉ねぎが透明になったら挽肉とタコシーズニングを加えてよく混ぜる。
4. 丼にご飯をよそい(3)を載せて更に(2)を載せる。

【筆者感想】
米国でタコボウル又はタコライスボウルと呼ばれている料理で沖縄発祥のタコライスとは別物です・・・似てるけどね(笑)。肉控え目野菜多めで色とりどりの新鮮野菜を散りばめるというのが米国流・・・私は最低限のアボカド、トマト、ピーマンしか入れてませんが(笑)。簡単でヘルシーなのでちょっとしたランチなどに如何・・・


 

No comments:

Post a Comment