May 23, 2024

Pisto Manchego (ピストマンチェゴ)

My homemade dish called "Pisto Manchego"


Recipe : 3 servings
2 carrots
2 eggplants
1 onion
2 bell peppers・・・大き目のパプリカ2個か小さいカラーピーマン4個
2 zucchinis
1 clove garlic minced
200 grams pureed tomato・・・裏ごしトマト(トマトピューレ)
3 tbs. olive oil・・・フライパン全面に多めに入れる
pinch salt・・・2~3つまみ
100 ml white wine・・・水でもよいですが味が落ちます(具材がほぼ浸かる位)

***** seasonings *****
paprika powder
cumin
oregano
(ジャンバラヤ用のシーズニングミックスで代用できます)

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions : 
1. 野菜をお好みの大きさに切る(1cm立方位の角切りがお薦め)。
2. フライパンに油を中火で熱し野菜を炒める。ニンニク、ニンジン、ピーマン、ズッキーニ、茄子、玉ねぎの順
3. 野菜に火が通ったら(玉ねぎが透明になったら)白ワインとスパイス(シーズニング)を入れて煮込む。
4. アルコールが飛んだら(水分がほぼ無くなったら)トマトピューレを入れて更に煮込む。
5. 柔らかめが好みなら白ワイン又は水を加えて調整する。
6. 最後に塩で味を整えて出来上がり。

【御参考】


【筆者感想】
スペイン人直伝のスペイン料理ピストマンチェゴ(夏野菜のトマト煮込み)を作ってみました。フランスのラタトゥイユ、イタリアのカポナータに似ている煮込み料理ですがトマト少な目でパプリカパウダーなどのスパイスを利かせるのがスペイン流なのだそうです。オリーブオイルと白ワインはケチらずにたんまり使うのもスペイン流・・・つい日本人はケチっちゃうよね(笑)。合わせるワインはスペイン産のロゼワインが良いのだそうですが・・・残念ながら常備していないのでフランス産のメルローでお茶を濁しております(笑笑)。




No comments:

Post a Comment