Aug 20, 2024

A Hearing Test (聴力検査)

 昨日、にしかま耳鼻咽喉科診療所で聴力検査をやってもらいました。実はここ一ヶ月ぐらい聞きずらい状態(難聴気味)が続いていて耳の状態を見てもらったという訳なんです。難聴気味だった理由は耳垢が溜まっていたせいで耳の中の洗浄と吸引で耳垢をすべて取り除いてもらいました。
それで耳と鼻に病気が無いか聴力検査をやってもらったという訳です。
聴力検査の結果は次のとおりで後期高齢者(75歳以上)としては普通で高音域がやや聞き取りにくくなっているけど日常生活に支障はないレベルとのことでした。まだ補聴器は要らないでしょうとのことです。


【御参考】
後期高齢者(75歳)は
平均聴力レベル 40dB
聴覚障害(身体障害者) 70dB以上

【おまけ】
3年前にも聴力検査をやっていました。結果は下記参照。

今回の結果は3年前に比べて
1kHz以下は劣化(15dB)
1kHz以上はほぼ変わらず
500~1kHzというのはほぼ大人の男性の声の周波数
2kHzから3kHzと言うのは女性や子供の声の周波数
なお15dBというのは約6倍(または1/6)を表す数値


No comments:

Post a Comment