Aug 17, 2024

Goya Champuru with Thick Fried Tofu (厚揚げゴーヤチャンプルー)

My homemade dish called "Goya Champuru with Thick Fried Tofu".
(注)ゴーヤチャンプルーに相当する英語は無く、ローマ字表記でごまかすしかないのですが沖縄の基地では知っている人がいるので、その内米国中に広がるでしょう?。
Goya Champuru is a popular stir fry dish came from Okinawa in southern Japan. Made with Japanese bitter melon, tofu and egg...


Recipe : 3 servings
1 (300 grams) bitter melon (also known as goya)
300 g thick fried tofu・・・厚揚げ
1.5 tbs. potato starch・・・片栗粉
3 eggs beaten
1 + 1 tbs. soy sauce
pinch salt
2 grams dried bonito flakes・・・鰹節
1 + 1 tbs. sesame oil

(注)tbs.=table spoon (大さじ) tsp.=tea spoon (小さじ)

Directions :
1. ゴーヤは半分に切ってワタと種を取り除き3-5mm幅に切る。厚揚げはキッチンタオルで水気を切っておく。卵は軽く溶いでおく。
2. 厚揚げはゴーヤと同じ幅位に切って片栗粉を満遍なくまぶしておく。
3. 軽く溶いた卵を大匙一杯の醤油で味付けしておく。
4. フライパンにごま油大匙1杯を中火で熱し、半熟卵を作っていったん取り出しておく。
5. フライパンに油大匙1杯を足し、ゴーヤを入れて塩少々を振りしんなりするまで炒める。
6. ゴーヤに火が通ったら油揚を投入し油揚が熱くなるまで(変色しない程度に)炒める。
7. 全体が片栗粉でドロッとしてきたら大匙一杯の醤油を入れて更に炒める。
8. 醤油の焦げた良い香りがしてきたら火を止めて鰹節を加えよく混ぜ合わせる。
9. 最後に半熟卵を加えて出来上がり。 

【筆者感想】
フライパンは一つでも出来ますが小さいのと大きいのを二つ使うとスムースに出来ます。厚揚げはつぶした方がチャンプルらしくなるのですが私はつぶさない方が好きです。なお、ゴーヤは塩もみしないで苦みを残しておきます・・・苦みが苦手な方は塩もみしてください(笑)。これワインのつまみにグッドです・・・フルーティーな白ワインにも、ちょっと渋い軽めの赤ワインにも合うと思う。

【御参考】



No comments:

Post a Comment