Jan 14, 2013

お好み焼き風オムレツ

今朝の朝食は、これ・・・
This morning, I had a Japanese style...Okonomiyaki flavored...omelet for breakfast.
okonomiyaki = savory pancake with various ingredients. 


A way of cooking....
Ingredients : cabbage, sliced dried bonito, ham, milk, peppers, salt etc.

具の入ったオムレツとお好み焼きって、なんか共通点がありますよね・・・?
それで、お好み焼きのつくり方でオムレツを作ってみました・・・実は、無謀という説もありましたが・・・
作り方は、超簡単・・・2人分の作り方を以下に紹介します。
①まず、下準備にスーパーなんかで売っている150g袋入りの千切りキャベツをフライパンで5分間弱火で蒸し焼きします・・・軽く塩を振っておく・・・これはやらない方がお好み焼きに近いと思うんですが、やっておくとキャベツの旨みが出て美味しいです。
②卵2個にコーヒー何かに入れる牛乳(2個分)を混ぜたものと①のキャベツを大きめの器で混ぜて、そこにかつおの削り節・・・お好み焼きだと出来上がってからかけるんだけれどね~・・・と塩小さじ1/3杯とコショウ少々を振っておく・・・しいたけも入れたほうが美味いと思うけど、今日は省略・・・。
③直径20cmぐらいの小さめのフライパン・・・大きいとまとめるのが大変・・・にサラダオイルを軽くひいて、適当に切ったハムを軽く炒める・・・豚肉でもいいんだけれども、ここは洋風ということで・・・
To fry slices of ham


④ハムに火が通ったら・・・焼きすぎないように・・・②をフライパンに注ぎ込む。
To pour stirred egg with roasted shredded cabbage and etc.


弱火でじっくり焼くのがコツで、表面が固まってきたら、裏返す。ま~裏返さなくってもいいんだけどね~・・・焼き加減を見るのに裏返したくなっちゃいます・・・しかし、これが失敗すると、ボロボロ、なので、裏返す前に二等分しちゃうのが確実です・・・ハムはあとで載せるという手もありますね・・・?。
以上、おそまつでしたm(_ _)m



No comments:

Post a Comment