Jan 21, 2013

高圧プローブ

今日、JAXA筑波宇宙センターでの技術打合せが早く終わったので、帰り道に秋葉原の秋月電子に寄ってデジタルオシロで真空管セットの電圧波形を観る高圧プローブを買いました。ま~、この手の部品や測定器類は需要が激減しているので、売ってないと思っていたんですが、さすがに秋月ですね、ちゃんと店頭に陳列されておりました。
Today, I went shopping for a high voltage probe at "Akiduki Denshi" - a retail store for electronic parts- in Akihabara, Tokyo on the way back home from JAXA Tsukuba Space Center.


平日の夕方、それも月曜日ということで、秋月、千石のある一帯の人出は土日ほどでもない・・・
Because of Monday evening, the place around "Akiduki Denshi" was not crowded....


と思いきや、秋月の店の中は、このとおりの混みようです。
But, the inside of "Akiduki Denshi" was very crowded.


最近の傾向は、かなり学生さんが増えているという感じですし、今日も外人さんが部品をあさっていました。ある調査によると、米国から数年の遅れはあるものの、自作熱が復活しそうだとのことです。これは、機能モジュールICが1個でも簡単に入手できるようになって自作の敷居が真空管時代のように下がっているからだとのことです。そして、さらに自作熱を煽っているのが、1枚でもプリント版を作ってくれるサービスの出現にあるそうです・・・私としては、非常に嬉しいことで、このブーム?がずっと続いてくれることを願っています。
Recently amateur radio and audio homebrew has been revived....easy to purchase functional module ICs and to order printed circuit boards, possible for one PCB !! I hope these homebrew booms last forever.....



No comments:

Post a Comment