Jan 24, 2013

ピリ辛ねぎ味噌こんにゃく

夕食のおかずに、ピリ辛ねぎ味噌こんにゃくを作ってみました。ピリ辛こんにゃくとねぎ味噌こんにゃくを合体させただけなんだけど、これがすごく美味いんで、ブログに作り方を残しておきます。なぜこんなのを作ることになったかというと・・・去年の11月にうちの息子が龍勢ヒルクライムなる自転車競技に出て入賞した時の賞品のこんにゃくの賞味期限が迫ってきたため、何とかせねばということで急遽作ることになったというわけです。
Spicy konjac with miso (soybean paste) and chopped leek


作り方です・・・3人分ぐらいかな・・・
材料
こんにゃく 1枚
オリーブオイル 小さじ1杯
鷹の爪 1本
しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
かつお節 適量
これにねぎ味噌が必要・・・ねぎ味噌の作り方
A way of making
Konjac
Red pepper
Olive oil
Soy sauce
Mirin (sweet sake)
Sugar
Dried bonito flakes
Miso and chopped leek


①オリーブオイルでまず鷹の爪を炒め、さらに一口大に切ったこんにゃくを入れて炒めます。


②水分が飛んだら、調味料類を入れて、さらに表面に色がつくまで炒めます。
③水気がなくなったら、皿に盛って、ねぎ味噌を載せ、さらにその上にかつお節を振れば出来上がりです。
鷹の爪は1本で十分、これでも舌にピリピリきます・・・2本だと激辛だと思う・・・。なお、鷹の爪を先にオイルで炒めるのは、辛味成分をオイルに抽出するため。
ねぎ味噌が常備されていれば、これは簡単でイケルおかずだと思います。酒のあて(つまみ)にも良いと思います(^-^)。
Also, it's good for a side dish while drinking sake...


No comments:

Post a Comment