Jan 17, 2013

D-STAR饅頭

今朝、ICOMのメルマガで鎌倉の老舗和菓子店でD-STAR饅頭なるものが売らっれているのを知りました。今日ちょうど鎌倉に行く用事があったので、その和菓子屋さんに寄ってみました。その和菓子屋さんは「松風堂」といって、ハムをやっている人ならすぐ分かります・・・鎌倉駅から若宮大路に出るとすぐ目に入るアンテナが目印です。
I made a brief visit at  "Syofudo" -Japanese style confectionery shop- in Kamakura today. This picture shows "Shofudo building" with BIG antennas. The president of Shofudo is a famous ham radio operator and he set up the Kamakura-430 D-STAR repeater system in the building.


しかし、和菓子屋の本店はここではなく、通りをはさんで向かい側の一等地の昔からあるお店です。
And, this picture shows the main shop...the opposite side across the street.



百年の味の鎌倉和菓子として有名なようですが、正式な名前は「義経・静女夫饅頭」というらしいです。
This is a "D-STAR manjuu", originally the local confectionery with history.


私が、ID-31トランシーバーを片手に店を覗き込んでいたら、店員さんが何を求めているか察したらしく、D-STAR饅頭ならすぐ出来ますよとのこと、なんのことはない饅頭の袋に霊験?あらたかなスタンプを押すだけなんだけど・・・それで、饅頭の袋が店の奥から出てきました・・・このハンコがあるだけですごいものを買った気分になるから不思議です・・・って、それはハムキチだけじゃ・・・
These are manjuu themself...Japanese traditional sweets, white and brown...630 yen for 6 manjuu.


それで、中身は白の酒饅頭と茶の利休饅頭が3個づつ計6個入っていて、630円でした。ここの社長さんがこの界隈では超有名なアマチュア無線家で、従業員の方もアマチュア無線に詳しいです・・・ほんと、助かりました、話が通じなかったらどうしようかと思っていたのです・・・ほっとしました。



No comments:

Post a Comment