Nov 21, 2014

すし問屋丸波(まるなみ)

千葉の稲毛と言えば、すぐそこが東京湾・・・すなわち、江戸前じゃありませんか、美味い寿司屋があってもおかしくないと思って探し回ってみました。そしたら、駅前からちょっと外れたところにすし問屋の看板が・・・
Inage, Chiba is close by the sea (Tokyo Bay)... so there must be a delicious sushi restaurant and I found a signboard...


外見は大したことなさそな小さな店のよう・・・ところが、入って見て仰天、中は横幅奥行とも広く、ランチ時でテーブル席は満席・・・店長の真ん前のカウンター席に着くことに。
At a sushi restaurant I sat at a counter seat just in front of a manager...


この店長、気さくで面白い方で笑顔絶えず・・・私が初めてとみて、いろいろ指南してくれるではありませんか・・・ほほほ。何がって、1日15食限定の厳選にぎりランチがまだあるから、絶対お得なので頼めと・・・即決で頼んだらすぐ出てきました(早く終わらせたかったんかも?)、、これです・・・
This is today's special lunch on the manager's instruction.


それでまた、店長になんで醤油皿が二つあるのか聞いてみた・・・その答え、一つはわさび用、もう一つがショウガ用なんだって・・・こんなん知ってました・・・これは、江戸前の作法でしょうか??
ま~、店長の話だと、東京湾の奥の奥、いいネタを確保するのが結構難しいのだそうです、、そりゃ、湘南や外房に比べたら不利ですわね~でも、江戸前で頑張ってほしいと思います・・・この店もまた行ってみたい店に追加!!!

【御参考】




No comments:

Post a Comment